手作りおもちゃの魅力

手作りおもちゃはこの世に二つとないおもちゃです。
これが最大の魅力でもありますよね。
手作りということで温かみもありますし、昨日も自分の好きなように作ることができます。
どこをどうしたらこうやってうごくとか、いろいろな工夫をして楽しみながら発見もあって、とても楽しいものになります。
しかし自分で手作りすることで完成が不完全だったり欠陥があったりします。

最近では、このように自分で作ったおもちゃを子供に与えて機能を説明しながら一緒に遊んだりしている親が増えています。
市販のおもちゃは性能も良いですし、ハズレはありません。
しかし形がいびつだったり今まで見たこともない機能を発見できると言うことから、手作りしたおもちゃは子供は大好きなのです。
こうして手作りしたものを与えられた子供は、自分が作れるようになると今度は自作しようとします。

おもちゃを自作することで、集中力が高まりますし好きなことをとことん突き詰めていくと言う気持ちを養うこともできます。
手作りをするものはいろいろありますが、例えば廃材などを使って相続力を膨らませて作って形にしていくのも楽しいですし、実際に販売されているおもちゃを自作してみてアレンジを加えることも又ワクワクします。
親子で作るのも係わり合いがあって親子の絆が深まります。
おもちゃを手作りすることでいろいろな意見を言い合うことで開拓していく楽しさと、完成したときの達成感を感じることができるのです。